ゆるーく子育て日記

30歳、第1子を妊娠中です。

妊娠したらアトピーになった話④〜改善のためにやったこと〜

アトピーになってから、アトピーの改善方法を調べまくった私。藁にもすがる思いで、色々試しましたよ。

アトピーが発症してから4ヶ月、80%は治りました!産めば治るって言われてたけど、産む前にほぼ治りそうだよ!やったね!

以下、私がやってみたこと(効果のほどは後程詳しく)
【腸内環境を整える系】
①病院から出してもらった整腸剤(ミヤBM錠)を飲む
②納豆を食べる、味噌汁を飲む、時々ぬか漬けを食べる
③L-92乳酸菌を飲む
④ウォーキングをする
【入浴方法を試行錯誤】
⑤湯シャンをしてみる
⑥塩浴をしてみる
⑦石鹸を使わない
⑧保湿しない
【その他】
ルイボスティーを飲む
⑩整体に行ってみようかと思ったけど、妊娠中だったので辞めた
アトピーに効く温泉に行ってみようかと思ったけど、妊娠中だったので辞めた




ここでは、⑨〜⑪を詳しく。

ルイボスティーを飲む

ルイボスティーには抗酸化作用があり、肌にいいんだとか。
また、酵素もたくさん含まれており、便秘解消・デトックスにも効果ありだそう。つまり、腸内環境よくなる!
好転反応(一時的に症状が悪化し、その後改善する)がみられることがよくあるそうです。

詳しくは「アトピー ルイボスティー」で検索してみてください。


⑩整体に行ってみようかと思ったけど、妊娠中だったので辞めた

体の歪み→血液やリンパの循環が悪くなる→老廃物がうまく排出されない→肌から出そうとする→アトピー
という流れで、体の歪みを改善することがアトピーの改善につながるそうで、アトピー治療が専門の整体がたくさんあることを知りました。


アトピーに効く温泉に行ってみようかと思ったけど、妊娠中だったので辞めた

北海道の豊富温泉が有名。効果がすごくあるみたいです。
そこまで効果はないかもしれないけど、効くと言われている温泉は全国色々あるみたいですね。


他の効果のほどについては続きの記事で〜