ゆるーく子育て日記

30歳、第1子を妊娠中です。

妊娠したらアトピーになった話⑤〜腸内環境を整える〜

今回は腸内環境を整える系で私がやったこと。

 

①病院から出してもらった整腸剤(ミヤBM錠)を飲む

⇒1日3回食後に。ミヤBM錠はすごく弱い整腸剤で、長期間飲むことでじわじわ効いていくのだとか。もちろん妊娠中に飲んでも問題なし。

1回目の通院で1ヶ月分、2回目の通院で3ヶ月分処方されました。

 

②納豆を食べる、味噌汁を飲む、時々ぬか漬けを食べる

⇒味噌汁はアトピーになる前からほぼ毎日、納豆はひどかった時はほぼ毎日、ぬか漬けは気が向いた時に食べてました。

 

ちなみに、食事制限はしませんでした。した方が早く治るのかも。

先生には「低糖質・高たんぱくな食事をしなさい」と言われていて、少しだけ意識はしてましたが、

ネットで調べるとみなさん違うこと言ってるし、何より「こんな食事をしなくては!これを食べたらだめだ!」という食事制限はストレスになると思ったので、基本的に自由に食べたいものを。

みなさん共通して「砂糖はだめ」って言ってましたが、甘いものも普通に食べてました。

 

ただ、治りかけてきたある時期、1週間連続でアイスクリームを食べてたら、治ってきていたのに悪化しました。

砂糖たっぷりなのに加えて、冷たいので腸が冷やされたことがよくなかったよう。


③L-92乳酸菌を飲む

⇒電車の中吊り広告で

「8週間飲み続けるとアトピーが改善!」

っていうのを見て、すぐにネットで購入。毎日1本飲んでました。

色々試していた中の1つなので、これが効いていたのかは謎。

 

④ウォーキングをする

⇒余裕がある時だけ、最寄り駅の1駅前で降りて30分ウォーキングして帰ってました。

あとは、休みの日にたまーに散歩したり。

ちなみに、出産に向けてもウォーキングはいいらしく、一石二鳥!

 

 

腸内環境が整ってるかどうかは、便で判断します。

 

理想の便とは、

・1日2回の排便

・色は黄色より

・臭いなし

・バナナ型

・少し水に浮くくらいの軽さ

だそう。

 

なかなか理想の便は出ませんが、腸内環境を整えようと頑張りだしてから、量は出るようになりました。デトックスされてる〜って感じ。たまーに理想の便が出るととても嬉しくなります。

 

今産休中ですが、やっぱり歩くと腸がよく動くらしく、歩いた日とダラダラしてた日の便は違う!ウォーキング、効果ありだと思います。

 

次は入浴編〜