ゆるーく子育て日記

30歳、第1子を妊娠中です。

妊娠したらアトピーになった話①〜症状が出た〜

結婚して約半年、待望の妊娠!

元々肌は弱かったのですが(乾燥肌&夏はあせも)、妊娠初期の頃からひじ関節&首がかゆくなる。

おもむくままに掻いていたら、肌の色が変色( ゚Д゚)!
赤黒くなってしまったので、慌てて職場の近くの皮膚科へ。

「あ〜こりゃひどいね」とあまり何の説明もないままステロイドヒルドイドを処方される。妊娠中でも塗り薬ならステロイドを使っても大丈夫とのこと。

ステロイドを塗るとすぐ治る。即効性ありすぎて逆に怖い((( ;゚Д゚)))
そして、塗るのをやめるとすぐにぶり返す。

う〜ん…。

調べてみると、ステロイドは肌から噴出する炎症にふたをして炎症を押さえているようなものらしく、根本的な治療ではないそうな。

つまり…ずっとステロイド塗り続けなきゃいけないってこと?製薬会社の陰謀!?

元々薬嫌い&思い込みの激しい私は、一気にステロイド不信になり、使うのをやめました。

ひじ関節と首は放置。服で隠せばいいや、と。




そんな時、職場の屋根にムクドリが住み着き、古くなっていた天井から大量のトリサシダニが降ってくるように!!
ダニ掃除に追われる日々…。

そんな中、顔の肌に異変が。

「なんか…顔がかゆい…」

ダニのせいなんじゃないかと思って、入浴時に念入りに顔を洗っていたのですが、かゆさはなくならず。

体のかゆいところはおもむくままに掻いていた私でしたが、さすがに顔はガリガリとは掻けず。

やさしーく掻いたり、ハンカチを当てたりしていましたが、だんだんと顔に赤いまだらができるように。

かゆいし、顔は赤いまだら模様になるし、これはもう一大事!!つらすぎる!!病院行く!!

前回の反省を活かして、
ステロイド使わない 皮膚科」で検索し、HPで治療方針を確認し、家から比較的近い、ステロイドを使わないことで有名な皮膚科に行くことにしました。


②へ続く〜