ゆるーく子育て日記

30歳、第1子を妊娠中です。

妊娠したらアトピーになった話⑥〜入浴〜

今回は入浴編。試行錯誤で色々試しました〜。

 

⑤湯シャンをしてみる

タモリさんや福山雅治もやっているという、シャンプーを使わずにお湯だけで頭を洗うっていうやつです。

石鹸使うなって言われたのでやってみようかな、と。別に頭皮はアトピーじゃなかったので、やらなくてもよかったのかも?

 

湯シャンで1番気になるのは臭い。

旦那に「普通に生活してたら臭わないけど、頭の臭いを嗅ぐと臭い」と言われたので(日常生活で頭の臭いを嗅がれることなんてないとは思うけど)、3日に1回くらいはシャンプーしてました。

見た目は全く不潔感なかったです。

 


⑥塩浴をしてみる

⇒海に入るとあせもが治ると言われてますよね。そんなイメージ。なんでも、塩分の浸透圧によって汗腺につまっているものが出てくるのだとか。

本格的なやり方を少しアレンジして、簡単バージョンでやってました。

 

まず、おけにお湯を入れ、そこに粗塩を入れて溶かす。精製された塩だと意味がないみたいなので、必ず粗塩で!濃度はお好み。

幹部にぱちゃぱちゃと塗っていく。

10分くらい放置〜。音楽聞いてました。

シャワーで流す。

最後に水シャワーで流す。これ、夏だから気持ちよかったけど、冬は無理な気がする。

 

効果のほどは…(あくまで私の場合)、

ひじ関節・ひざ関節のあせもには効果大!顔にはやらなくていいかも。

 

うん、あせもにはめっちゃ効きました!あせもの赤みがひいてくれた。

 

顔につけるとかゆくなってしまって、お風呂の中で肌をこすってしまってました。これが、古い角質がとれて肌がつるつるになるので、喜んで顔の肌をこすってたんですが、

結果的に顔のアトピーの完治を遅らせることに…。

 

脱保湿をやっていると顔の肌のアトピーの部分がカサカサになってきます。このカサカサ、ふたの役割をしてくれるとっても大切なものだそうで、見た目は悪いけど、取っちゃいけないのだそう。放っておくと、自然にポロポロと取れてきます。

ポロポロと自然に取れても、すぐに治るわけではないのですが、それを繰り返し、1歩ずつ完治に向かっています!

 

お風呂で肌をこすらなくなり、カサカサになり始めてから、みるみると顔の肌が改善していくのがわかりました。


⑦石鹸を使わない

⇒体、顔に石鹸は一切使いませんでした。もちろん、洗顔や化粧落としの類いも。

ただ、お湯で流すだけ。

 

日焼け止めを塗るとどうしてもお湯だけだと取れないので、この夏は日焼け止め禁止!

まぁ、かゆくて日焼け止め塗れる状態ではなかったのですが。日傘で頑張りました。


⑧保湿しない

⇒乾燥肌なのですが、石鹸を使わないで洗った肌は、意外と保湿しなくてもいけました。

 

今、顔の肌は90%治ってますが(あご周りが少しカサカサしてるくらい)、化粧水なしでも全然潤ってます。

 

 

妊娠したらアトピーになったという私と同じ境遇の方、「産んだら治る!」と思ってあまりストレスをためずに頑張りましょう!

第2子の時も同じ症状になるのでは、と今からビクビクしてますが、

薬で抑えるのではなく、根本から治していったつもりなので、大丈夫かなぁ、どうかなぁ。